blankblankblank

2021.08.19

【ふんクロ便り#01】ご挨拶と8月のみどころ

SHAMAN KINGファンの皆様、はじめまして。
『SHAMAN KING ふんばりクロニクル』 ディレクターの臼井と申します。

本日、事前登録の開始に合わせたサイトのリニューアルや、PVの公開となり、
少しづつではありますが、ゲームの情報や今後の予定、制作の裏側を「ふんクロ便り」として、
SHAMAN KINGファンの皆様にお届けできればと考えております。

ふんクロについて

20年ぶりに完全新作アニメーションとして"蘇った" SHAMAN KING。
少年マンガらしからぬ、ゆるさ全開の主人公や仲間と、抱える想いの深み。

新作アニメ、完全版、続編にスピンオフ…
SHAMAN KINGの世界は今も広がっており、
作品のもつメッセージ性は20年前とは大きく響き方が変わったように感じます。
「令和のいま」だからこそ響く言葉がたくさんあります。

blank

「俺たちだから作れる ゆるさとかっこよさが突き抜けた
 SHAMAN KINGアプリを心の全力でつくろう」

ふんクロではそんなヴィジョンを持って開発を進めています。
新たにSHAMAN KINGに触れた方はもちろん、
永らくSHAMAN KING、武井先生のファンだった方にも納得して楽しんで頂けるよう、
このメラかっけぇ作品をゲーム体験としてお届けできればと考えています。

まだまだ現場は難題続きですが、開発チーム一同、全力でふんばって制作しておりますので、
リリースを今しばらくお待ち頂ければと思います!

8月のみどころ

CM/PV

技術の発展というのは本当にすごいもので、葉くんやアンナ達が動きます。
キャラクターの想いが伝わる構成と、いい意味で「ゲームの3Dモデル感」を残し、
リリースを楽しみにしていただけるような映像となるよう制作を進めてきました。

blank

初公開となる、ふんクロ版ハオさまや、全員集合の圧巻のラストカット
バトルパートの躍動感、2D/3Dを繋ぐモーショングラフィック
それを彩る声優さんの神がかった演技…

30秒、90秒という短い時間ではありますが、たくさんの見どころがあります。
こちらの制作のこだわりは後日特集でお届けできればと考えています。

カード紹介

「GALLERY」ページでは、ふんクロのカードイラストが確認できます。

blank

原作者ではない人間がSHAMAN KINGを描く。
ゲームでもアニメでも、クリエイターにとっては重いプレッシャーと終わらない葛藤だと思います。

ふんクロのアートチームも、顔が違う…ポージングが不自然…このキャラこんなポーズする? etc…
何度もリテイクを重ねながら、「ふんクロなりのSHAMAN KINGらしさ」をつき詰めてきました。
今回は公開されなかったイラストも本当に素敵なものが揃っています。

彼らの頑張りを讃えるべく、今回のサイトリニューアルの初公開カードは全力でグっとくるものを選定しました。
制作担当の想いを綴ったコメントもありますので、よろしければご覧ください。
そして、どんなシーンだっけ?と思った方
・・・是非、アニメや完全版で復習頂ければ更に楽しめると思います!

3Dプレビュー

「CHARACTER」ページでは、イラストやプロフィールの他に、
Sketchfabという技術を利用して3Dモデルをブラウザ内で見ることができます。
blankぐりぐりと360度、拡縮自由に3Dキャラクターを見ることができ、
シャーマンキングのキャラクターの魅力を3D空間で再現する
・・・というモデラーの各キャラクターのこだわりポイントも是非Checkください。

初回は序盤の「ふんばり温泉」メンバーを公開しましたが、
当然、今後あのキャラこのキャラ・・・ご用意しております!公開をお楽しみに!


 

今すぐプレイ!

  • blank
  • blank
Facebook

TOP