blankblankblank

2021.10.22

【ふんクロ便り#05】ふんばりタップ

こんにちは。ディレクターの臼井です。

GameWithさんに記事を掲載頂きましたがご覧いただけましたでしょうか?
初公開情報や新ヴィジュアルも多数ご提供させていただいたのでまだの方はぜひ。
それでは本日のふんクロ便りを。今回も初出しネタ多数です!

花組3Dモデル公開

本日はCharacterページに花組を追加いたしました。
マッチの靴の裏はゲーム内だと確認しづらいこだわりポイント。
ぜひ公式サイト上でぐるぐるして頂ければと思います。

ふんクロは運用型コンテンツなので今後もキャラ追加や衣装替えなどがあります。
現在春頃までのキャラデザインが進んでおり、この花組の新衣装デザインがじつにカワイイ。
またゲーム内では、令和版の花組(遠藤さきさん、美波わかなさん、真堂圭さん)のCVもたっぷり聞けるのもポイント。
(花組トリオはもちろんのこと、是非ミッキーと同じチームで遊んでみてもらえると・・・)

blank

3Dは一日にしてならず

最近はスマートフォンアプリでもクオリティの素晴らしい3Dゲームも多いです。
ただUnityエンジンや周辺環境の整備もあり比較的とっつきやすくなったとはいえ
2Dゲームに比べると技術幅が広くふんクロでも四苦八苦してきました。

blank

これは開発初期のアンナの実機映像と、最近の映像です。
イラストやアニメ絵のような「トゥーンレンダリング」と呼ばれる表現で、
描画プログラムを調整したり、テクスチャの色味を変えてみたり試行錯誤されています。
(やはり初期のものは一世代古い3D感がしますね…)

PVのクオリティが非常に高かったのでPV詐欺と言われぬよう、
3Dプログラマがかなり頑張ってくれたおかげでよいクオリティに届いたのではと思います。

blank

このアシュクロフトの鎧の質感たるや!!

 

ストーリーパート

現在募集中のゲームへの質問にて寄せられていますが、
やはり「ストーリーがどういったものなのか?」は気になる方が多いご様子。
どういったお話なのか?は近日公開予定の為まだお話できませんが、
ステージ画面や、ストーリーパートの画像を少しだけ。
(質問の回答については伝え方なども含め検討していますのでお待ちくださいませ!)

blank

blank

ストーリーはおおよそアニメ1廻=1章(20ステージ程度)の構成になっています。
物語の描写はアニメ映像もお借りし、アニメ、マンガ、紙芝居ADV…いずれとも違う没入感になっています。
当然、表情差分やボイスもあり、SHAMAN KINGを"改めて"楽しんでいただけると思います。

「あれ?オリジナルストーリーって言ってなかったっけ?カンフーマスター?幽霊と踊る男?」
…さてさて一体どういうことでしょう。

 

blank

メインストーリーの他に、フォーム(いわゆるカード)に紐づくエピソードも用意しています。
こちらは、どうやらアンナとふんばりが丘の霊がなにやら話し込んでいる様子。
「やたらとんがった奴」といえば彼の事でしょうが…さてどういったシーンなのか。
(こちらは一般的なADVパート形式です…と決めたはずなんですが最近やけに豪華になってきているような…)

 

タイトル画面お披露目

blank

タイトル画面もリリース想定になりました。
スクショだと伝わりませんが動いてます(最近の技術はスゴイ…!)

開発中はずっと「TAP TO START」だったのですが、
「SHAMAN KING感ないから変えたい」と担当に伝えたところ…
「ふんばりタップ」になってました。
よく意味が分かりませんね。100点です。

事前登録はこちら!

  • blank
  • blank
  • blank
Facebook

TOP