blankblankblank

2022.07.24

【ふんクロ便り#15】続!夏のふんクロ

SHAMAN KING ふんばりクロニクル ディレクター 臼井です。

本日7/22は「大暑」と呼ばれ、一年の中で最も暑くなる時期だそうです。
夏バテしないよう鰻を食べる「土用の丑」や、花火大会、お祭りなども多い時期ですね。
ふんクロでも「SHAMAN KINGの夏とは?」を相談して8月に向けて準備をしてきました。

7/31 新フォーム 【海風のデュオ】アイアンメイデン・ジャンヌ

blank

8月の新フォームとして、アイアンメイデン・ジャンヌが限定キャラとして登場します。
今回のジャンヌはバトル中の3Dモデルも可愛い水着姿となっています。

デザイン案は11パターンほど作られ、最終的にポニーテール+セーラー感のあるデザインとなりました。
聖・少・女であるジャンヌがなぜ?といった部分についてはフォームストーリーで描かれていますので、気になる方はチェック頂ければ幸いです。

■デザイン担当より
作品衣装のロリータファッションのイメージを残しつつ、夏らしい涼しげな雰囲気を目指しました。
各所にあしらったフリルが水玉模様に透けているところがこだわりポイントです(イラストレーター YU)

■性能設計担当より
7月の花組に続き、わざ2の全体攻撃で敵全体に「水玉」を付与できる力属性キャラとなっています。
この「水玉」の付与数が一定の数ごとに、奥義のダメージがあがる性能となっています。
属性は花組と異なる為、ジャンヌ単体で「水玉」を完結できる設計となっていますが、花組と合わせて使うような遊び方も一考できるかもしれません。
また効果値の高い防御力DOWNをもちシャーマンファイトで特に活躍するかと思います!(設計担当T)

7/31 新フォーム 【子供みたいな目してさ】 麻倉 葉

blank

 

8/8 新フォーム 【鏡花水月】 恐山アンナ

blank

イベントピックアップでは、麻倉 葉と恐山アンナの新フォームが登場します。
晩夏の懐かしさ・切なさといった雰囲気と、二人の関係を感じられるような仕上がり。
★5のイラストもまた違った趣で、フォームストーリーも素敵なものとなっています。

■イラスト担当より
2人でゆっくりお祭りを楽しむイラストとなっています。
アンナさんの普段と少し違う髪型や、【子供みたいな目してさ】★5ではアンナさんをリードする葉くんの姿に注目していただければと思います(イラストレーター MI)

■性能設計担当より
新フォームの二人は力属性で、敵の能力を下げるのが得意なデバッファーキャラクターとなっています。
葉くんは、単体攻撃主体ですが、敵に付与された弱体化の数によって飛躍的にダメージが上昇します。
アンナはそれを支えるコンセプトとなっており、葉くんと組ませることで多くの弱体化を敵に一気に付与することができます。 ふんクロは弱体化の効果が大きいので是非ご注目ください(設計担当 T)

 

8月イベント紹介

blank

7/31(日) 15:00より、イベント 「雨のち晴れ、ところにより花火」が開催されます。
5月の「ふんばり・オブ・ドリームス」ではコエルと民宿炎のメンバーの賑やかなイベントでしたが、本イベントはミリシラにフィーチャーする形のイベントとなっています。
また、今回イベント報酬としてイベント用の描き下ろしヴィジョンカードが獲得できますので、コエル・ミリシラの浴衣姿や、いつものメンバーのわいわい姿と共に是非楽しんで頂ければ幸いです。

■ あらすじ

blankある夏の日、ミリシラは母と過ごす夢を見たと話す
どこか寂しげなミリシラの事を、ロックは心配していた

blank(何かに奮起するゆるトリオ。一体何を・・・!?)

メインストーリー8章 ふりかえり

7/15にはメインストーリー8章が公開となりました。
ファウストⅧ世とのシャーマンファイトでは、普段ゆるい葉が珍しく感情的な一面を覗かせます。
愛しのエリザのエピソードや、葉の過去など作品の中でも深みのあるシーン。
ADVパートの制作陣も試行錯誤しながら"らしさ"を追ってくれました。

blankblank

blank

■ADVデザイン担当より
死体蘇生術によるエリザの"虚空感"を大切にしました。
立ち絵はカメラ目線なのですが、このシーンのエリザは虚空を見つめており、Mangaticで使用するにあたり再現感の為に目線の調整を入れています。
葉の攻撃をガードする描き下ろしでは、そのまま流用するとガードの腕が作品と逆になってしまうので、こちらも左右反転のエリザを別途用意しました・・・
認識していただけないレベルかとは思いますが…! (デザイナー A.S)

直近のアップデート予定

ふんクロ便り#14でご紹介させて頂きました、7/26(火)に公開予定のアプリバージョン1.5の続報です。

前回、キャラの育成がしやすくなる内容とお伝えしました。
1つは6/29(水)のゲーム内のお知らせにも出させて頂いている曜日クエストのリニューアルとなりますが、
もう1つ、イベント「アンナの修業」がキャラの育成に特化したイベントとして生まれ変わります

今回は、こちらに追加されるキャラ育成機能についてご紹介致します。
アップデート以降に開催されるアンナの修業イベントでは、ボスを撃破することで「やる気」というアイテムが手に入るようになります。

blank

このやる気を使って、4つの修業メニュー「薪割り」「走り込み」「空気いす」「座禅」に挑戦することができます。

修業に成功すると、奥義やわざのレベルが上昇します。
修業によってレベルが上がる場合、本来必要な素材な奥義書やわざの巻物。玉などのアイテムを消費しないため、お得にキャラを育成することができます。

また、2022年7月現在、入手可能な素材の関係で奥義やわざのレベルは60までしか上げることが出来ませんが、こちらの修業では80まで上げることができるようになります。
ぜひお気に入りのキャラの育成にお役立て下さい。
アンナの修業1開催あたり、修業に挑むキャラは最初に決めるキャラと1回の変更権を合わせて、2キャラまでとなります。

アプリバージョン1.5では、この育成イベントの他にもたくさんの新機能や遊びやすさの改修の実装が含まれますので、ぜひご期待ください!

その先のアップデートについて

次回以降のアプリバージョンのお話になってしまいますが、ご要望の多かった「友達と一緒に遊べるレイドバトル機能」や「新規イベント」・「新機能」など、様々なアップデートの準備も進めております。
これらは次回以降のふんクロ便りにて、続報をお伝えしていきます。

アンケート実施について

また本日よりゲーム内にてアンケートを実施しています。
もっと「こんなSHAMAN KINGがみたい」「あのキャラを出してほしい」「こんな遊びが欲しい!」など、
今後のふんばりクロニクルの開発や運用、クリエイティブ方針の参考にさせて頂くため、皆さまのご回答をお待ちしております!

制作メンバー募集中!

また、ふんクロ運営チームでは、一緒にふんクロを制作してくれる運用スタッフを絶賛募集しています。
特にストーリーやイベントの会話シーンなどのアドベンチャーパートの会話スクリプトを制作するスタッフが足りておりません。
未経験でも「SHAMAN KINGが好き」「モノヅクリが好き・興味あり」な方は、募集ページよりご連絡頂ければ幸いです。
ユルくてカッコイイSHAMAN KINGを一緒に作りましょう!

今すぐプレイ!

  • blank
  • blank
Facebook

TOP