blankblankblank

2022.08.05

【ふんクロ便り#16】ふんクロの夏、日本の夏

SHAMAN KING ふんばりクロニクル プランナーの遅沢です。

今回初めてふんクロ便りを書かせていただくことになりました。
まだまだ未公開の情報や新たに制作現場の裏側等、今後も定期的に皆様に読んで楽しんでいただけるような情報をお届けしていきますので、今後のふんクロ便りも是非チェック頂ければ嬉しいです。

さて先日から開催されているイベント『雨のち晴れ、ところにより花火』皆様はもう既にイベントのプレイはされましたでしょうか?
本日はこの開催されているイベント『雨のち晴れ、ところにより花火』の準備期間の裏側を皆様にお届けしていきます。

blank

この記事は一部イベントのネタバレ要素が含まれる内容な為、ご理解の上記事をお読みいただきますようお願い致します。

イベントのあらすじ

blank
ある日の朝ミリシラは夢を見る…
夢を見た日から悲しげな瞳で遠くを見つめるミリシラ。いつもと違うミリシラの様子を気にかけロックが動き出す。ミリシラが見た夢とは、そしてミリシラを元気づけるためロックがとった行動とは――?

そもそもミリシラとは…?

blank

ミリシラ CV:市ノ瀬加那
コエルの前に現れた、もうひとりのシャーマン。持霊はロック。
使命に対しひたむきだが、運動神経が悪いのが玉にきず。
シャーマンファイトの存在をコエルに教えるが…どうやら彼女自身、来る戦いに秘めた思いがあるようだ。

blank

ロック CV:橧山修之
ミリシラの持霊。媒介はカナチ人形。ミリシラの兄貴的な存在でありながら、その扱いは放任。
これにはロックなりの思惑があるようだが…

イベントの魅力

今回の大きなイベントテーマ「みんなで夏を感じよう!!」
夏と言っても楽しい夏だけではなく切ない夏やどこか懐かしさがある夏があって、日本独特の昔ながらのほっこりとした情緒的な夏をSHAMAN KINGのキャラクターを通してみんなで味わいたいよね!が軸にありました。
より一層イベントに入り込めるようBGMや一部フルボイスも導入ししているのでイベントを進め完走した時にはみんな同じのひと夏を味わえてる、そんなところが今回のイベントの一番魅力です。

イベント記念ヴィジョンカード①「こんな日が、ずっと」

blank

寂しげなミリシラを気分転換に連れ出すコエル。
夏の風物詩、線香花火に照らされた彼女の表情は優しいものだった。
(日本のひと夏の思い出を感じられるヴィジョンカードになっていますので是非ゲットしてみて下さい…!)

イベント準備期間の様子

今回ゲームオリジナルキャラクターのミリシラにフォーカスしたイベントで、今まで隠されてきていた作品のキャラクターとの関係性を武井先生の設定を元に4ヶ月間チームで会議を行いながら作りました。

・ゲーム画面blank

夜の外の表現をもっとリアルに演出するためキャラクターを背景の溶け込むように色味調整を入れてます。
浮いていたキャラクターが背景の色味に溶け込んでお祭りが始まった後の商店街の静けさの雰囲気が出てとてもエモいですよね…お祭りが行きたくなります!

・浴衣デザイン
blank
今回登場キャラの浴衣の柄や髪飾りを沢山考え最終的に絞った4種類で色々な組み合わせで考えながら社内投票で最終的なデザインを決定しました。公開しないのは勿体ないので、コエルとミリシラをチラっと。
どれが採用されてるかはゲームのイベントで是非確認してみてください!


・ミリシラの心境
blank
あまり表情を顔に出さないミリシラがイベントでどのようにお祭りを楽しむのか、そしてどのように心境が変化していくのか《ミリシラと周りのキャラクターの関係性》《ミリシラの心境の変化》に注目してもらえるようにチームで細部までこだわり掘り下げ演出に力を入れました!
是非ミリシラの心境と演出のリンクに注目してイベントストーリーを楽しんでみてください。

未公開ラフイラスト

blankコエルとミリシラが一緒に花火を見上げるシーン
※ゲーム本編では浴衣を着ています

下からダイレクトに花火が映るアングルの構図、お祭りの終盤ゆっくりとした時間が流れるのを感じる素敵な構図に仕上がってます。
このシーンで一番の注目してほしいポイントはダイレクトに打ちあがる花火の演出です!
臨場感あふれる花火の演出と本当に打ちあがっているかのようなBGMが流れるので是非音を流しながらプレイしてみて下さい!

blank
うさぎのぬいぐるみのお洋服も何種類も用意していました。
どの洋服になったのか、そしてこのうさぎのぬいぐるみはどこで登場するぬいぐるみなのかはゲームの本編にて。

「新たな敵…?!」

今回のイベントでは気付いた方いらっしゃるでしょうか…?
新たな敵が追加されています…その名も《よんしゃくだま》
blank
いつもより火力が抜群なのでくれぐれもご注意して綺麗な花火を打ち上げて下さいね!

「夏恒例のあの遊び」

最後の注目ポイントは夏恒例のあの遊び…!
blank
皆様画像をみてわかりましたでしょうか?
ヒントはこの画像です↓
blank
何かを飛ばしてそうですね…!
シャーマンキングキャラクター達が夏恒例のあの遊びを一緒にやります。
演出もストーリーもとても楽しいので、誰が一番遠くに飛ばすのか予想しながら答え合わせしてみて下さいね!

今回はいつものユルくてカッコイイ雰囲気とは違う、切ないけどほっこりする夏のイベントに是非参加してみて下さい!

制作メンバー大募集中!

現在ふんクロは一緒に制作してくれる方を絶賛募集しています。
「SHAMAN KINGが好き」「ゲーム業界に興味ある」という方は、募集ページよりご連絡頂ければ幸いです。
ユルくてカッコイイSHAMAN KINGを一緒に作りましょう!

blank

今すぐプレイ!

  • blank
  • blank
Facebook

TOP